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- IVRとSMS配信サービス連携のメリット
連携のメリット
お店や会社に電話を掛けたとき、人間ではなく自動音声のガイダンスが出た、という経験のある方も多いでしょう。このような自動音声応答サービスはInteractive Voice Responseの頭文字を取ってIVRとも呼ばれ、現在、多くの企業が導入しています。電話応答をIVRにすることで、電話受付にかかる人件費や社員教育などのコストを大幅に削減しつつ、時間外や繁忙時に、電話を受け損なうことによる機会損失を防ぎます。さらにお客様を電話口で長い間待たせてイライラさせることも減りますから、企業の好感度アップやクレームを減らすという面からもメリットがあります。最近では、このIVRにSMS配信サービスを連携し、賢く運用している企業が増えています。SMSはShort Message Serviceの頭文字で、携帯電話の番号さえあれば短いメッセージを送ることができるサービスですが、これを電話窓口のIVRと連動すると、こちらが見せたいサイトへ、お客様をうまく誘導することができるのです。実際のフローとしては、電話を掛けてきたお客様に対して、まずはIVRが対応し、こちらが見せたいサイトのURLを、直接お客様のスマホにSMSで送ることができます。住所変更や展示会参加申し込みなど定型の内容ならば、口頭でやりとりするよりお客様自身の手で入力して頂いた方が、人的コストがかからないと同時に、入力ミスなどの事故を防ぐことにもつながります。